SSブログ

ONLINE デジモノステーショントップ > デジモノステーション・インフォブログ

デジモノステーション・インフォブログ RSS

スタッフ紹介


2011年のお買い物は「地味な実力派」

こんにちは。
Myケータイのバッテリーが、年越しできるかどうかも怪しいほど弱ってきて焦っている、
Webマスターの伊藤です。買い替え候補のARROWS も 「ブラックは、年内は入庫予定が
ないですねぇ。」と都内各店で言われ続け、仕方がないので先にカバーやケースなど物色
して余計に欲求不満を募らせてます。 サンタは、大人にはプレゼントくれないしなぁ・・・

そんなこんなで、もう年の瀬。
私からは今年、自分が購入したデジモノの中から「地味ながら実力アリ」と評価できたモノ
をピックアップしてみましたので、ご紹介させていただきます。

ツインバード ホームベーカリー PY-D433W

hb.jpg

実勢価格で1万円を切るエントリーモデルですが、これがなかなかの実力派。
フツーの食パンからナッツ、チョコ、余ったご飯を混ぜたパンまで、どんな
食材を使ってみても、なかなかに美味しいパンに焼き上げてくれます。

私はひねくれ者で、レシピ通りではツマランとばかりに独断でいろいろな材料
の配合を試しては失敗もする派です。レシピの材料配合を無視して作るので、
材料や焼き上げ具合を
細かく調節する多彩な設定モードもあまり活躍する
場面がなく、そんな私にはこのベーシックなモデルがちょうど良かったかなと。

ちなみに、付属のレシピには載っていない「天然酵母」で作ったパンがこちら。

pan.jpg

ふっくらした焼き上がりとは違う、やや堅めの焼き上がりですが、その味は数多の
ヨーロッパ出張を経験してきた父から「こんな旨いパン、日本では初めて食べたなぁ。」
と言わせた美味しさです。小麦その他の材料は近所のスーパーで調達したフツーの
モノで、この旨さ。私としては大満足な買い物でした。

レノボ・ジャパンLenovo C205

pc.jpg

堅牢なIBM製のノートを歴代、取材現場で愛用してきた私が家族用にと購入したのがコレ。
18.5型の液晶一体型マシンで、リビングの白い事務机にフィットする色とスタイル、そして
ちょっと言えないくらいリーズナブルだった価格に負けて、ポチッと衝動買い。
OSとドライバー以外、気持ちいいほど何にもソフトが入っていませんが、それも私好み。

そして特筆すべきは、その静音性。冷却ファンも付いてはいますが、動画再生中だろうが
何だろうが回っている音を聞いた記憶がありません。もともと発熱量の低いCPUに加えて
空気循環による放熱性に優れた本体構造もあってか、とにかくすごーく静か。
僅か数千円の追加投資でメモリを8GBに増設したら、パフォーマンスもほぼ不満ナシ。
リビング用のマシンとして大正解でした。

しかしホント、この手のデジモノってここ数年で、驚くほど安くなりましたね~。
たとえ不景気で大盤振る舞いが難しくても、探せばそれなりに楽しめる商品をいろいろ
見つけることができるのだから、いい時代に生まれたなぁ・・・

そんな目線も交えつつ、来年もいろいろと楽しいデジモノ情報をお届してゆきますので、
2012年も「ONLINE デジモノステーション」をどうぞ、ご贔屓に!


ページトップへ

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。